タイランド76県

タイ76県あるうち回った県を一県づつ紹介します。 全ての県を訪れることはできないかもしれませんが…。

スポンサーサイト


スポンサーリンク

PageTop

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

洞窟に向かう途中、猿がいました。

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

チョンポンケーブの看板。
公園も併設されています。

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

料金所があり、大人1人10バーツを支払うと、
階段をあがったところに洞窟への入り口があるとのこと。

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

ごつごつした岩の隙間が入り口となっていました。

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

入るとすぐに階段で下へ降ります。

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

この辺はディズニーランドのアトラクションにありそうな感じ。

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

少しインディジョーンズっぽい気分。
洞窟の中は妙に涼しいです。

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

パイレーツオブカリビアンにもこんなシーンがあったような…。

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

ライトが行く先を暗示しています。
気分はすっかりキャプテン・ジャックスパロウかインディージョーンズ博士。

洞窟真ん中辺りの少し横に小さな入り口のある空間があったのですが、
そこはコウモリがバタバタ飛んでいて、湿度と臭いが別物でした。

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

遠くに何やら目的地となりそうな空間があります。

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

入り口から200mくらいで突き当りのスペースに出ます。

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

暗い洞窟内を通って、最後に行きついた場所かのような光
ついにお宝の場所を発見したかのような気分。

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

光が強くて上手く撮れません。

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

吹き抜けのようになっている場所の天井には光の差し込む穴があります。
この光が洞窟内に雰囲気を与えています。

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

奥側から撮ってみた差し込む光

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

突き当りのスペースは広くなっていて、
壁沿いにお賽銭箱などがありました。

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

寝大仏がありました。
このスペースでは立てより横に長い方が都合が良いのかも。

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

何やら玩具コーナーがありました。
どこかのマーケットのおもちゃ屋台のようです。
お宝はおもちゃ!?

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

吹き抜け状になってる中心辺りにも1体仏像が立ってました。
軽く傾斜しているのですが、足元を見ると、前に踏み出そうとしています。
自然な前かがみなのかもしれません。

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

天井から床まで繋がる1本の鍾乳石(柱?)
触ってみると、乾いていました。
水がポタポタたれてきてできたイメージがあまり湧かないですが、
それでもかなりの年月を経てできたものなのでしょう。

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

戻る際に見た、入り口近く。
広い空間に出た場所。
鍾乳石ののれんというか、カーテンみたいでした。

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

出口で待ち構えていた猿。
いつの間にやってきたのやら。

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

登ったときは1匹もいなかった猿が帰りはウヨウヨいました。

ラーチャブリー県チョンブン郡の洞窟、チョンポンケーブ

広場みたいなところにもウヨウヨ。
チョンブン郡の人口より多いんじゃないかと思うくらい。

洞窟内に一匹の猿もいなかったことが不思議なくらいです。

久しぶりに鍾乳洞を見ましたが、気の長くなるような
長い年月を経てできたものと考えると神秘的な感じがしました。

スポンサーリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

