タイランド76県

タイ76県あるうち回った県を一県づつ紹介します。 全ての県を訪れることはできないかもしれませんが…。

スポンサーサイト


スポンサーリンク

PageTop

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

タイルカーペット 激安! 今だけ1枚185円 20枚入り 全9色!!タイルカーペット 激安 【予約注文 3...

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

早朝5時半頃に到着したタイとカンボジア国境のタイ側、ハートレック。
朝、7時にオープン。

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

国境の周囲もまだひっそりとしています。

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

出入国管理事務所の看板。
奥の明かりがついてるオフィスにはすでに係員らしき人がいました。
当直なのでしょうか。

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

ここを通ってカンボジア側へ行くようです。

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

まだ暗くてカンボジア側はよく見えません。

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

国境事務所の側の通路を海側へ下りていくと、
小さな堤防があり、空には少し欠けた月が光ってました。

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

少し明るくなると、沖に島が見えます。
どうやらクット島のようです。

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

堤防からカンボジア方面をみると、タイとカンボジア両国の国旗が並んでいました。

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

国境オフィスの方へ戻るときに見かけたお土産店。

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

ようやく明るくなってきました。

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

ハートレックの町も少しずつ動きだし始めました。

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

ソンテウで子供たちがやってきて、国境が開く前にカンボジア側へと入っていきました。
タイ側に住むカンボジア人の子供たちなのでしょうか?
カンボジア側の学校へ通っているらしい。

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

タイの出国手続きの窓口。
早朝は係員一人で対応していました。

ずうずうしいカンボジア人のおばさんが横入りというか、
先頭に立ち、係員に後ろへ並べと怒られてました。
そりゃ、そうだ。

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

簡単に手続きが済み、ゲートを越えてカンボジアへ

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

カンボジア、ココンの出入国管理事務所。

写真右側の窓口が到着ビザ発給窓口。
左側が到着窓口。
写真にはありませんが、さらに左に出国窓口があります。

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

手前が入国、奥が出国。
朝なので、出国する人がほとんどいないようでした。

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

カンボジア入国の窓口。
この窓口で2人の係員が事務をしています。
カンボジアのイミグレーションカードはこの窓口でもらいました。

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

カンボジア入国手続きが済むと、そこはすでにカンボジア。
バイクタクシーなどが待ち構えています。

ここからココンの町まで10kmくらい。
バイクタクシーで100バーツ程度。

そして、カンボジアからタイへ。

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

バスでカンボジア国境へ到着。
まっすぐ進むと、右手に出入国管理事務所が見えてきます。

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

カンボジア出国の窓口。
こちらも係員2人で事務をしています。

ツアーバスの到着が重なり、旅行者の長い列ができていました。
現地人が10ドルですぐに手続きができると誘ってきます。

タイに入国後の移動を考えると、わざわざ急ぐ必要もないかもしれません。
暑いのは大変ですが。

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

カンボジア出国手続きが済み、丁度タイとの中間辺りでしょうか。
両国の国旗が並んでいます。
そのバックの海がきれいでした。

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

そして、さらにタイ側へと進みます。

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

もうすぐタイ側

タイ、トラート県クロンヤイ郡ハートレックとカンボジア、ココンの国境

この建物の窓口で入国手続きをします。
12,3歳くらいの子供がイミグレーションカードを配布し、
忘れがちな裏面の記載内容もチェックしていました。

窓口も3つあり、カンボジア側よりもスムースに進みました。

国境からトラート市内まで120バーツで乗合ワゴンが出ています。
カンボジアからチャン島やパタヤなどへのジョイントチケットを持ってる人が優先のようです。
かなり待たされ、最後の方でようやく乗ることができました。

ソンテウでクロンヤイの町まで行き、さらにトラートまでのソンテウに
乗ることもできるようですが、かなり疲れそうです。

スポンサーリンク

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

